よいこと表彰

 12月9日(土)長門市青少年育成市民会議主催の「よいこと表彰」がありました。本校から、個人の部で3年生2人、団体の部で1年生の有志が表彰を受けました。池田さん(3年)は、3年間「へきの市」など地域の行事に積極的に参加し、準備から運営まで手伝いをして、地域の活性化に貢献しました。木下さん(3年)は、地域で困っていたお年寄りの方に寄り添い、一緒に郵便局まで行き荷物を郵送するお手伝いをしました。1年生の有志は、総合的な学習の時間で行ったふるさと学習で、地域のために自分にできることは何かを考え、地域の花壇整備等を企画し、放課後等を使って自分たちで地域の環境整備に貢献しました。表彰式には、代表で岡本さん(1年)が出席しました。これからも、自分のことだけでなく周りのことも考えて行動できる日置っ子に育ってほしいと願っています。