「下城の松」探し~地域の方と歩きました~

 12月5日(火)毎週、火曜日と木曜日は朝読書をしています。集中して読書をしている日置っ子です。今日は、地域の山﨑様が学校を訪問してくださって、一円の集会所に掲示してあった貴重な巻物を紹介してくださいました。また、日置中学校の校歌の歌詞に出てくる「下城の松」について調べておられる方なので、実際に「下城の松」が植わっていただろう場所に案内していただきました。今はもう、松はありませんが、下城の松が植わっていただろうと思われる場所に行き、校歌の歌詞に思いを馳せることができました。日置地域には下城と上城があります。上城跡にも連れて行っていただきましたが、木が生い茂り、前に進むことができませんでした。地域の名所を中学生と一緒に整備できるといいなあと思います。山﨑様、どうもありがとうございました。