子どもも教師も育つ教室づくり!

 11月22日(水)「ほめ言葉のシャワー」で有名な、教育実践研究家の菊池省三先生に、道徳科の授業をしていただき、その後ご講演をいただきました。市内の小中学校の先生も授業を見に来られ、緊張した表情の2年生でしたが、菊池先生との授業にどんどん引き込まれ、笑顔で一人ひとりが自分の考えを言える雰囲気がつくられていきました。子どもどうし、子どもたちと教師とのコミュニケーションを大切にされる、安心と自信に満ちた教室づくりを私たち教職員も学びました。授業後、一人ひとりが「ありがとうございました。握手してください。」と菊池先生のところに寄っていく姿が、とても微笑ましく、あたたかい教室づくりの種をまいていただきました。これから大切に育てていきます。菊池先生、どうもありがとうございました。