志の火を心に灯して~立志のつどい~

 11月15日(水)2年生の「立志のつどい」を行いました。企画から準備、当日の運営まで、すべて子どもたちの手作りの心のこもった「立志のつどい」でした。志の火を手に、立派に「誓いの言葉」を述べる子どもたちの姿に、大きな成長を感じました。有限会社「㐂楽」の取締役 白石 迅 様を講師にお迎えし、「人財と最強の味方」と題して、ご講演いただきました。人生のターニングポイントで学んだことを、子どもたちにわかりやすく、ユーモアを交えてお話ししてくださいました。「目標達成からの逆算」「当たり前の環境に感謝」などのキーワードが、子どもたちの心に響いていました。白石様、ありがとうございました。家族や地域のみなさまに温かく支えていただいていることに感謝し、2年生は、今日の「誓いの言葉」を実践していきます!