はじまります!2学期始業式

 9月1日(金)2学期の始業式でした。体育祭練習で夏休み中に授業日として登校していますが、今日は気持ちを新たに始業式を行いました。はじめに、賞状伝達があり、子どもたちの夏休み中のがんばりをお互いに確認することができました。校長先生から、体育祭の応援練習を例に、「ゴールからの逆算思考」で物事に取り組み主体的な活動をめざす2学期にしよう、また、地域の方に支えていただいていることに感謝の気持ちをもち、自分たちにできることを考え実行できる中学生になろうというお話がありました。校歌斉唱は、1年生の中村さんがピアノを担当しました。温かく優しい音色のすてきな伴奏で、校歌斉唱ができました。