授業を大切にしています!

 本日の授業の様子を紹介します。

 どの授業も「めあて」を板書し、子どもたちが、この授業で何を学ぶのか、見通しをもてるようにしています。

 理科室では、3年生が実験前に、先生の説明を真剣に聴いていました。先生の呼びかけに「はい」と反応する雰囲気もありました。学びに向かう子どもたちの意欲を感じます。数学の授業では、ペア学習を取り入れ、それぞれの机に赤青黄の表示が置かれていました。赤は「わかりません。教えてください。」、黄は「考え中です」、青は「できました」という子どもたちが今の自分たちの状況を先生に伝えられるように工夫してありました。また、1年生の数学では、メリハリのある授業規律を大切に、書きやすい学習プリントやわかりやすい板書の工夫がされていました。ティームティーチングで、もう一人教室内に先生がいることで、子どもたちは質問しやすい様子でした。日置中学校は、今日も授業を大切に、子どもたちも先生もがんばっています!